関西学院大学体育会弓道部学生ブログ

関西学院大学体育会弓道部の学生ブログです。こちらでは部員が更新しています。日常生活や、部員紹介について発信していきます。興味のある方は是非ご覧ください。初心者、経験者問わず新入生募集しております。

部員紹介 中田亜美


こんにちは。関西学院大学体育会弓道部 二回生の中田亜美です!

これからこのブログを通して、部活だけでなく幅広い分野で活躍している部員を紹介していきます。

関学弓道部に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです!

 

今回は私のことについて書いていこうと思います。

まず、私がなぜ関学弓道部に入部したのか。

弓道はマイナーなスポーツだと思われがちですが、数多くの大学に弓道部があります。その中で関学を選んだ理由が2つあります。

1つ目は私の高校の先輩が関学弓道部に入部したことです。

その先輩が高3の時に団体でインターハイに出場しました。その姿は本当にかっこよく、私のあこがれです。

私も国体に補欠として出場したことがありますが、正直弓道は高校で終わろうと思っていました。しかし、その先輩が関学弓道部に入部することを私に勧めてくださり、また頑張ってみようと思い、入部しようと思いました。

2つ目は設備が整っていることです。

関学弓道場は室内で空調設備が完備されています。私の友達の高校の弓道場は完全に屋外で、雨天時の部活はできなかったそうです。関学弓道場であれば、気候に左右されず、快適な環境で弓道ができます。

 

体育会の部活は上下関係がしっかりしています。関学弓道部の上下関係は程よい距離感で、先輩後輩関係なく弓道面やそれ以外の面で相談したり、アドバイスしたりできる関係性です。とても頼りになる部員ばかりで私自身部員から学ぶことがたくさんあり、毎日が充実しています。

 

部活以外に勉強やバイトなどの両立は本当に大変ですが、部活や勉強は先輩方がサポートしてくださいます。バイトは私の場合、先輩が働いている職場を紹介してもらい、バイト面でも先輩にサポートしてもらっています!

また、私は寮に住んでおり、門限やご飯の時間、寮の行事などがあり、寮に住みながら部活をするのは少し大変ではありますが、だんだん時間配分を考え、効率よく行動することができるようになりました。

 

今はテスト前で部活はオフ期間ですが、2月からは本格的に部活が始まり、3月から行われる新人戦に向けて練習に取り組んでいきます。今まで調子が良い時と悪い時との差が激しく、あまりチームに貢献できなかった分、来年の新人戦では新3回生として団体を引っ張っていけるように頑張ります!

 

f:id:kwanseikyudo:20191223134012j:plain

この写真は部活の同期とご飯に行った時の写真です。部活は午前練、午後練、一日練習などスケジュールは様々なので、その日の部活の終了時間によってプライベートも充実させることができます!