関西学院大学体育会弓道部学生ブログ

関西学院大学体育会弓道部の学生ブログです。こちらでは部員が更新しています。日常生活や、部員紹介について発信していきます。興味のある方は是非ご覧ください。初心者、経験者問わず新入生募集しております。

部員紹介 林野乃花

こんにちは!

関西学院大学体育会弓道部二回生の林 野乃花です。今回は私の事について書いていきたいと思います。

とても長くなりますが入部を迷っている方に是非読んで欲しいです。


大まかに私の自己紹介をします。

理工学部(三田キャンパス)

・短期留学経験

・教職課程履修

・下宿生(北海道出身)

この一つでも気になることがあったら読み進めて欲しいです!笑


理工学部×体育会系について

結論から言うと両立は可能ですし弓道部に入って良かった事の方が多いです。しかしとても大変です。なのでどう解決したか書きます。


まずキャンパス間の移動に片道1時間かかるので5限終わりに部活に向かうと正規練習が終わっています。

一回生の頃は20時に道場について仕事して自主練習のあと23時頃帰宅、1限の為6時に起きる生活をしていました。

私は空きコマを利用して睡眠、宿題、図書館で映画を観たりしました!三田生は昼の清掃が免除になる事があるので空きコマを活用して好きな事をしています。

上回生になってからは午前中授業がない日にバイトをしています。

空きコマや正規練習での練習時間が少ない分、先輩が夜的(自主練時間)で丁寧に指導して下さりました。そのおかげで集中して課題に向き合う事ができ、8月のインカレ(全国大会)で初めて入賞する事ができました。

正規練習以外の忙しい中でも助けてくださる先輩がいるのが弓道部の強みです!時間が無くて練習について行けるか不安な方も安心して下さい!指導力の高さ、凄いです。全国で戦ってきた部員がサポートして下さります。


◎留学×体育会系

これは前回の眞野の記事にもありますが関学の強みである留学もしたいと考えてる方、相談にのれる先輩が弓道部にはいます!

国際学部やそれ以外の学部にも留学経験者がいるので、安心して下さい。

私は先輩に背中を押してもらい、二回生の8月に1ヶ月間アイルランドに行きました。9月にはリーグ戦が始まるので自分の課題に優先順位を決めて取り組みました。戻ってきた時に自分の力不足で悔しい思いを沢山しましたが大学生活でこの悔しい経験が出来るのは本当に自分の財産になります。


◎教職×体育会系

教育学部以外で教員免許を考えている方、正直教職は過去問が全てと言っても過言ではないです。そして私は過去問を友達から貰い受けています。安心してください。

教職は卒業単位に入らずコマ数も多く実習もあり大変です。が!授業は面白いです。教育に興味のある方は受けるとかなり面白いと思います。社会の動きも学べました。過去問で困ったら相談して下さい。 

 

◎下宿×体育会系

私は上ヶ原キャンパスの近くに住んでいます。元々入学前から体育会系に入りたいと考えていました。自分の性格的にも怠けやすいので部活と勉強、どちらかの近くにいないと両方疎かになると思い下宿先を決めました。

土日も部活があるので上ヶ原キャンパス寄りだと楽です。練習試合の時以外にも梅田、三ノ宮にも30分で行けます。三田だとキツイかもしれません。参考にどうぞ。

 

 

最後にこんなに長くなってしまい申し訳ありません。

三田生には大変そう、留学も教職も取りたい、でも部活でも活躍したい!全国で戦いたい!と言う方は是非相談して下さい。

なんでもサポートします。


ルーズで友達も少なく一生家で映画を観て学校にも行かなくなりそうな私が体育会弓道部のおかげで様々な経験をし、成長できました。


大変そうで諦めるのは勿体ないです。

本当に三田生の入部をお待ちしております。

そして道場で会えることを楽しみにしています

f:id:kwanseikyudo:20200113232935j:image
成人式で札幌に帰省した時の写真です。

三十三間堂には出ませんでしたが同期の晴れ着姿はとても綺麗でした!インスタに載ってるのでチェックしてください!→@kg_kyudo_official