関西学院大学体育会弓道部学生ブログ

関西学院大学体育会弓道部の学生ブログです。こちらでは部員が更新しています。日常生活や、部員紹介について発信していきます。興味のある方は是非ご覧ください。初心者、経験者問わず新入生募集しております。

部員紹介 山内翔斗

こんにちは!

新3回生の林です。

今日は商学部新2回生の山内翔斗くんの紹介です。

静岡県出身、高校から弓道を始めて今年で5年目です(スポーツ推薦枠入学)

高校と大学のギャップなど沢山書いてくれています。是非読んでください!


Q:入部のきっかけ

A:高校から始めた弓道で学んだことをより深めるため、実家から離れた関西の大学を調べ、練習環境や指導形態、袴の色などから関学を選択しました。

 

Q:入って良かった事

A:高校時代に予想していた通り、練習環境や練習風景はよく、自分が学びたいことを学べている事。
また環境の違いによって今までになかった考え方や学びがあった事。

 

Q:入部して大変だった事、どう乗り越えたか

A:大変なことはたくさんありますが、特に大変だったのは高校との流派の違いです。高校で学んだ事と大きく異なることが多く、一から弓道を学んでいる様な気分でした…

 

Q:高校と大学弓道の違い

A:上記の通り環境や学ぶことに加え、試合(合同稽古)が多かったり、定期戦や懇親会などを行ったりと高校時代より他大学等と交流が多かったです。

 

Q:勉強との両立について

A:朝しっかり起きて授業に出るというサイクルさえできれば両立は出来るはずです。
自分は朝が弱いので躓きましたが…

 

Q:新入生へ伝えたい事

A:正直言って大変です。部活に入る入らないで大学生活は大きく変わると思います。大変なことが多いですが私たちが全力でサポートします。

なんだか堅苦っしい部員紹介(というかこれは部活紹介になってると思うんだが…)になってるので勝手に喋らせていただきます。
私の大学生活は確かに弓道中心になってると思いますが、意外と自分がやりたいこともできています。最近はずっと同期と食事に行ったり遊びに行ったりしています。またバイトも週二回入るほど余裕があります。予定を入れすぎてずっと眠たいです… まあ同期の仲がいいのでこうゆうこともありますが、、
とりあえず、文字だけでは伝わらないと思うので興味でもなんでも部員紹介を見てくれた新入生は機会があれば弓道部を見にきて下さい!

 

f:id:kwanseikyudo:20200306204040j:image

長期のオフ期間を利用してみんなで遊びに行った後、二次会としてココイチへ行った時に撮った写真です。三辛ですが、強がって辛いのを頼んだのでこの後、痛い目に会いました… 冬休みは約2ヶ月あります。テストが休みの半ばにあり、テストさえ乗り切れればゆっくり帰省や旅行ができます。私は実家に2週間ほど帰省していました、が友人には顔が変わってて誰かわかんらったと散々言われました…