関西学院大学体育会弓道部学生ブログ

関西学院大学体育会弓道部の学生ブログです。こちらでは部員が更新しています。日常生活や、部員紹介について発信していきます。興味のある方は是非ご覧ください。初心者、経験者問わず新入生募集しております。

部員紹介 河本諒平

こんばんは!関西学院大学 体育会弓道部 新3回生の中田亜美です。

今回は法学部政治学科 新3回生の河本諒平さんについて紹介していきたいと思います。


河本さんは一般入試で関学に入学し、1年の秋に弓道部に入部しました。今年度から幹部補佐と関西学生弓道連盟を兼任しています。

ちなみに小中高の12年間は野球部に所属しており、4番バッターだったそうです。

 

そんな河本さんにいくつか質問してみました。

 

Q.入部のきっかけ

A.道場へ見学に行った時、野球とはまた違う張り詰めた雰囲気に惹かれ入部しました。

 

Q.入部して良かったこと

A.時間管理がしっかりできるようになったこと。
大学生活を送る中での目標が見つかったこと。
筋トレ仲間ができたこと。

 

Q.大変だったこと

A.通学時間が1時間20分なので、電車の中が暇すぎたこと。

 

Q.克服方法

A.同期にAmazonプライムを勧められて、洋画にハマるようになったこと。

 

Q.意気込み

A.選手権大会、リーグ戦で、チームの中心として活躍します!
筋トレで、スクワット180㎏、ベンチプレス120㎏を挙げます!

 

Q.新入生に一言

A.このブログを閲覧してくださっている方の中には、全く弓道をした事がない方もいらっしゃるかと思います。しかし、安心してください。僕も見学するまで弓道をほぼ見たことがありませんでした。それでも、他の部員と同じように楽しく練習に励めています。なので、ぜひ一度、道場に足を運んで頂けると嬉しいです!

 

以上が河本さんからの回答でした。

実家生は家から学校までが遠い人が多く、下宿生よりも朝早く起きなければなりません。しかも移動距離が長いと部活に行くのも憂鬱に感じるかもしれません。

しかし、河本さんのように移動中でも楽しめる何かを見つけることができればモチベーションも上がると思います。

私も高校生の時は通学時間が1時間程かかってたので移動中はひたすら好きなアーティストの音楽を聴いたり、テスト前には単語帳などを見て暗記していました。

実家生の方はこの生活に慣れるのは大変だと思いますが、その移動中の時間の使い方によっては部活への意識も高められるのではないでしょうか。

 

f:id:kwanseikyudo:20200310202815j:plain

この写真は関学の上ヶ原キャンパスにあるトレーニングセンターで撮った写真です。河本さんの趣味は筋トレだそうで、ほぼ毎日のように通っています。弓道は「いかに集中力が続くか」がカギとなる競技ですので、集中すればするほど疲れも出てきます。しかし筋トレをすることで体力増加につながり、集中力による疲れも少しは楽になるでしょう。部活でだけでなく、部活以外での努力も大事ですね。