関西学院大学体育会弓道部学生ブログ

関西学院大学体育会弓道部の学生ブログです。こちらでは部員が更新しています。日常生活や、部員紹介について発信していきます。興味のある方は是非ご覧ください。初心者、経験者問わず新入生募集しております。

関西学院大学体育会弓道部について

こんにちは。

新3回生の林野乃花です。

今回は弓道部の活動についてより詳しく説明します!

部員紹介でどんな部員がいるのか紹介してきましたが、ここではよりリアルな事情を載せます!迷っている方は参考にしてください。(金銭面や、練習頻度、バイトとの両立等など)

 

◎練習頻度

活動は週6で、毎週月曜日がオフです。

平日は正規練習が17:10-20:00、土曜日は時期によりますが男女で午前・午後に分かれての試合前練習があります。

日曜日は毎週試合があります。

正規練習で引いた分(時期によるが約28本)を不足分として、正規練習以外の空きコマや夜的(20:00-23:00)で引いてもらいます。

夏オフは7月中(テスト期間)と冬オフは12月.1月(テスト期間)です。

練習は強制ではありませんが、オフ期間明けには大切な試合があるのでオフ期間も練習が必要です。

※年によってオフ期間の練習方法について変更する場合があります。

 

◎交通費

試合では1番遠い所で奈良や京都まで行くので往復最大4千円かかる時があります。

リーグ戦や定期戦の時期は他大での試合が増えるので交通費が週に往復500円~4000円かかります。

 

◎バイトについて

バイトは授業の時間割にもよりますが午前や、部活後にシフトを入れています。

シフト固定制のバイトより急なシフト変更にも対応してくれるバイト先の方が安定して働けます。コンビニなどは短時間だけでも働けるので多くの部員が働いています。

先輩に紹介してもらったり同期と同じバイト先だととても楽しいです(経験談

私の同期はオフ期間や授業がない期間にユニバのピザのところでバイトしていました!

私はバイト続かない派で、大学に入ってから塾講師、寿司屋、派遣、早朝コンビニを経験してきました。やろうと思えば意外とバイトとの両立は可能です!

 

◎合宿

合宿は3月春合宿、8月夏合宿の2回あります。

春合宿は新一回生のスポーツ推薦組を交えての本学での合宿です。6泊7日、朝夜ご飯付きで約15000円です。(変動あり)

夏合宿では本学の時もありますが、宮崎や他の場所で行うこともあります。

PVの合宿は兵庫県内の他の場所で合宿した時のものです。

※合宿の金額は場所によって大きく変わるので注意が必要です。

 

◎部則について

正直ここでギャップを感じることがあると思うので先に伝えておきます。

ピアス、パーマ、髪を染める等は禁止です。

また未成年飲酒や法に触れる事は問答無用で部則(法律)違反です。

弓道は一歩間違えれば大怪我になりかねない競技なので常に最新の注意を払う必要があります。関学弓道部の100年を越える伝統をこれからも守っていくためにこれらの部則は必要な事だと思います。

 

もしここまで読んで興味が1ミリでも湧いた方は初心者、学年問わずいつでも道場に来て下さい。

2回生の11月から入部した同期もいます。大学から始めて、全国で活躍した先輩も沢山います。

道場でお会いできるのを楽しみにしています!