関西学院大学体育会弓道部学生ブログ

関西学院大学体育会弓道部の学生ブログです。こちらでは部員が更新しています。日常生活や、部員紹介について発信していきます。興味のある方は是非ご覧ください。初心者、経験者問わず新入生募集しております。

部員紹介 後藤拓志

こんばんは!関西学院大学 体育会弓道部 新3回生 中田亜美です。

今回は教育学部 新4回生の後藤拓志さんについて紹介していきます。

後藤さんは大学から弓道を始め、今年度からは幹事という役職に就いています。

 

Q.入部理由

A.私が弓道部に入った理由は、弓道といった、日本に古くから存在する武道を実際に行なっていくことで、日本の歴史を学び、礼儀作法を身につけるためです。

 

Q.入って良かったこと

A.私が弓道部に入って良かったと思ったことは、自分自身が大学生活で頑張ることを決めれた点だと思います。週6の正規練や自主練で、かなりの時間弓道に取り組むことができます。自主練は夜11時まで練習することができます。

 

Q.大変だったこと

A.毎週試合があるので、大変です。

 

Q.新入生にひとこと

A.私は教育学部で、聖和キャンパスですが、部活内にもたくさん聖和民がいます!入部を迷ってる人は是非道場に来てみてください!
是非体験してみてください!^_^

 

以上が後藤さんからの回答です。

弓道部は基本的に毎週試合があります。試合は1週間の練習の成果や実力を発揮する場です。その試合までに的中率を上げ、その的中を安定させなければなりません。

関学弓道部は他校との練習試合や部内戦が活発に行われているので試合慣れがしやすいです。練習試合や部内戦を行うことで、普段の練習とは違った緊張感や雰囲気を感じることができます。公式試合を想定した練習試合や部内戦があったからこそ関学弓道部はリーグ戦で男女共に1部に上がれたんだと思います。

毎週毎週試合があるのは大変ですが、結果を残すために必要なことです。

f:id:kwanseikyudo:20200316181813j:plain

ピカチュウの被り物がとてもかわいいですね(笑)弓道と聞くと堅苦しいイメージを持つ人もいますが、実際はとてもユニークな人達ばかりです。もちろん部活中は目標に向かって真面目に練習しています。