関西学院大学体育会弓道部学生ブログ

関西学院大学体育会弓道部の学生ブログです。こちらでは部員が更新しています。日常生活や、部員紹介について発信していきます。興味のある方は是非ご覧ください。初心者、経験者問わず新入生募集しております。

部員紹介 染田隆道

こんばんは!関西学院大学 体育会弓道部 新3回生の中田亜美です。

今回は神学部新4回生の染田隆道さんについて紹介していきます。

 

以下が染田さんからの回答です。

 

私の話では
『体育会部活動に所属したい!でもやりたい事もしたい!趣味も充実させたい!』
と思ってる人の、不安が少しでも無くなればいいなと思って、書かせて頂きました!
興味を持って頂ければ、最後まで読んでみてください!


Q,経歴

A.私は高校から弓道を始め、スポーツ推薦を利用して、現在関西学院大学体育会弓道部に在籍しています。
私は部活以外にも様々な事をしています。
昨年は、第42回総合関関戦の実行委員長を務め、今年度は、関西学院大学の体育会学生本部という、関学体育会部活動42部、約2700名を統括する組織の本部長も務めています。
趣味は筋力トレーニングで、高校3年生から続けて今ではベンチプレス135キロを上げれるようになりました(笑)

 

Q.入部してよかった事

A.充実した日々を過ごせる事です。
大学は遊ぼと思えばずっと遊べます。しかし、体育会という厳しい世界で、組織の目標があり、それに向かって自分はどう貢献するか?自分にしかできない事はなんだろう?自分の強みってなんだろう?自分の存在意義は何かな?など様々な問題にぶつかります。問題を乗り越える中で、多くの価値観に触れたり、吸収したりして、自分の考え方が本当に広くなったと思います。


Q.大変だったこと

A.上記にも書きましたが、部員として、本部長として、忙しい時期は本当に忙しいです。趣味の筋トレもしたいし…単位も取らないといけないし…試合でチームに迷惑かけれないし…でもどれも、自分がやりたくて挑戦した事なので、中途半端に投げ出したくない!
体育会部活動以外に、色々とやりたい事(資格の勉強、バイト、留学など)をしてしまうと、時間は確実に無くなります!
そのため、忙しさをどう乗り越えるかが大変でした。そして今は就活も被って更に大変です。


Q.克服方法

A.計画を立てる!割り切る!何事もポジティブに捉える!
私はこの3つが克服方法だと思います。
まずは「計画を立てる」です!日常生活を、やりたい事としないといけない事に分けて、優先順位を付け、24時間をどう使うかを考えるのが大事だと思います。
次に「割り切る」です。誰にでも得意不得意、強み弱み、上手い下手があると思います。思い切って不得意、弱み、下手な部分を切り捨てて見るのも手段だと思います!特に限られた時間の中で、不得意な事を克服しようと励むより、得意な事を伸ばす方がより価値があるし、自分の武器になると思います!
忙しい時ほど的中率が安定したりします(笑笑)
最後に「何事もポジティブに捉える」です。これが1番大事な事だと思います。忙しい時は忙しい事を楽しむ!苦しい時は苦しい事を楽しむ!その状況を経験できるのがラッキー!ぐらいの感覚で居たらなんでも楽しいです。

この3つで大体の事は、両立出来ると思います!
不器用で、頭の回転の遅い私でも、なんとか両立出来てるので、この文を読んでいる方なら、絶対両立出来ると思います!
体育会に入りたいけど、挑戦したい事もある…どうしよ!って悩んでるのであれば、まずは行動です👍


◎意気込み
今年は私にとってラストシーズンです!前文で長々と話した、私が色々な事に挑戦出来てるのも、本当に仲間の支えがあったり、監督コーチの理解があっての事です。その方々に感謝の気持ちを込めて、今シーズン全力で自分らしく、最後までやり抜きます!
あと今年は、ベンチプレス160kg、スクワット250kg、デッドリフト230kg挙げます(笑)


◎新入生に一言
大学は本当に楽しいです!色々な経験ができますし、何をするにも自由です!
体育会に入るのも良いし、バイトしてお金を貯めるのもいいし、趣味に没頭するのも良いです!でも本気でやれば全部両立できると思います。なんでも自分次第です。体育会に入ってても、24時間ずっと忙しい訳ではないです。帰ってYouTubeを見る時間、携帯ゲームをする時間は必ずあります。僕もYouTube大好きです👍でもその時間を有効に使えば、色々な事に挑戦出来ます!是非やりたい事を惜しまず、頑張ってみてください!

長々と偉そうに語ってしまってごめんなさい🙇‍
ここまで読んで頂いてありがとうございました。
新入生はもちろん、在学生の方々が充実した大学生活を送られる事を祈っています!

 

染田さんは関西学院大学関西大学との試合「関関戦」の実行委員長だったり、体育会学生本部の本部長を務めています。このように選手としてだけでなく、裏で支えてくださっている先輩です。

部活や本部長にプラスでバイトや就活、さらに趣味である筋トレを両立するのはなかなか難しいと思います。染田さんも仰っていますが、いかに時間を有効活用し、計画的に行動するかでこの大学生活はガラッと変わってきます。

 

f:id:kwanseikyudo:20200331212414j:plain

この写真は以前紹介した私の同期である河本君と筋トレをしに行った時の写真です。部活以外の場面でも仲良くできる上下関係があるのはいいですよね。