関西学院大学体育会弓道部学生ブログ

関西学院大学体育会弓道部の学生ブログです。こちらでは部員が更新しています。日常生活や、部員紹介について発信していきます。興味のある方は是非ご覧ください。初心者、経験者問わず新入生募集しております。

部員紹介 平山健一


こんばんは!関西学院大学 体育会弓道部 3回生の中田亜美です。

ラストは人間福祉学部4回生の平山健一さんについて紹介していきます!

 

平山さんは高校で全国選抜に二年連続で出場したため、大学でも自分の力を試したいと思い大学で弓道することを決意しました。
また、一つ上に尊敬している先輩がいたため、本学にスポーツ推薦で入学しました。今年度から主将を務めており、この部活の責任者として部をまとめてくださっています。

 

Q.入って良かったこと

A.同期に出会えたことです。下宿で過ごすよりも同期といた時間の方が多いような気がします。時にははしゃぎまくったり、時には真面目にミーティングや練習をしたりして、最高の仲間を作ることができたことが一番の良かったことです。

 

Q.入って大変だったこと

A.スランプに陥ったことです。
今までスランプになったことがなかったので悩みに悩んで非常に苦労しました。しかし、同期や先輩後輩の指導や意見を取り入れてなんとかスランプを脱出することができたと思います。

 

Q.意気込み

A.最後の1年なので、チームの一人として各大会で成績を残せるように、また、主将としてチームを引っ張り、全員で王座に行き、優勝したいです。

 

◎新入生へ一言
ただ単にふらふら過ごす4年間にするのか、最高の仲間と共に密の濃い4年間にするのかは、あなた次第です!
もし、弓道がしたい、自分自身を成長させたいと少しでも興味の持ってくれている人は是非一度本学道場にお越しください!!
本学弓道部全員でお待ちしております!!

 

以上が平山さんからの回答です。

やはりスポーツをしているうえでスランプはつきものです。どんなに安定した的中の人でも時には的中が伸び悩むこともあります。

しかし、そこで落ち込んで終わりなのではなく、何が原因で中らないのか一から考えたり、同期や先輩後輩に相談したりすることでスランプを乗り越えることだってできます。

スランプを乗り越えることができれば達成感を感じ、自分に自信がつきます。楽しいことだけではなく、辛いこともたくさんありますが、この部活で得られるものはたくさんあります。

 

f:id:kwanseikyudo:20200402232424j:plain

これは夏合宿の時の写真です。合宿では普段の練習ではできないような紅白戦や百射会などをします。また合宿では的中を安定させるというよりは、一度初心に戻り、自分の射を見つめなおします。この機会に射を変える人もたくさんいます。また、成績を残しより良い部にするためのミーティングが行われます。

 

--------------------------------

これで関学弓道部の部員紹介は終わりです。

このブログで一人でも多くの人が関学弓道部を知って下さり、新入生の方は関学弓道部の入部を検討してくださるとうれしいです。

最後まで見てくださり本当にありがとうございます。