関西学院大学体育会弓道部学生ブログ

関西学院大学体育会弓道部の学生ブログです。こちらでは部員が更新しています。日常生活や、部員紹介について発信していきます。興味のある方は是非ご覧ください。初心者、経験者問わず新入生募集しております。

部員紹介 森口友博

こんにちは!林です。

今回は法学部新3回生の森口友博についてです。浪速高校出身で高校から弓道を始めました。本年度から幹部補佐を務めています。

 

 

入部動機

自分がどこまで弓道で通用するか知りたかったから入部しました。
私は高校生で弓道を初めましたが、試合で実力を発揮できず諦めきれない状態でした。そして大学で再チャレンジするかどうか悩んでいたとき、顧問の先生のすすめもあって、大学で弓道を続ける決意をしました。なかでも自分が弓道を通してどこまで高みを目指せるかという思いが強く、それを叶えるためには実力も全国レベルで勢いのあるチームで挑戦するしかないと思い、環境も実力も伴う関学弓道部に入部しました。

 

大変だったこと

考え方の違いを受け入れることです。
大学では高校と違い実績を持った全国のいろんな選手が集まって成り立っているので、それぞれの経験や価値観があり、ときには対立することもあります。自分がこれまで正しいと思ってやってたことが相手に受け入れられなかったり、相手のやり方に納得いかなかったりすることが一番僕にとって大変なことでした。
克服方法は僕にもまだよく分かっていません。ですが相手を敬い、意見を真っ向から否定せず、自分の意見を押し付けないように、でも自分の考えも捨てないように意識してます。これからも人生をかけて培っていきたいです。

 

入部して良かったこと、

まだ入部して2年しか経たないですがいろんな経験が出来たことです。強いチームに期待して入部した1年目に2部落ちし、翌年1年で1部復帰して、高校で出来なかった全国出場や個人入賞も含めてもう4年分くらいの経験はさせてもらってる気がします。
あと、共に目標に向かって戦う同期や先輩後輩に出会えたことは、日々かけがえのない財産だと感じてます。

 

新入生に向けて

ご入学おめでとうございます。
人生で部活動に本気で取り組めるのは、この大学生が最後のチャンスです。高校生活失敗した人、他のみんなと同じような大学生活を送るのが嫌な人、新しいことにチャレンジしたい人、大きなことを成し遂げたい人、日本一目指したい人、この最後のチャンスを絶対に逃さないでください。
気になっているけど不安だらけ、勇気が出ない、この文章でそんな人たちの背中を少しでも押すことができたら嬉しいです。

 

f:id:kwanseikyudo:20200323182924j:image

これはユニバに行った時の写真です。

とてもキマッテますが彼は普段からこういう感じです。新入生の皆さんは楽しい先輩に会えるのを楽しみにしていてください!